ma_chang’s blog

音楽大好き。2児の母。双極性障害Ⅱ型。自分を見つめるために、徒然に感じたことを綴る。

想像力というものは残酷だ。可能性という暴力で、有る事無い事頭の中に投げ込んでくる。

 

今朝、虫や動物の生き方について思いを馳せていた。彼らはどのように生きているのだろうかと。お腹がすいたら食べて、敵が来たら戦い、逃げ、隠れ、眠くなったら眠り。

明日の食料を愁へたり、星空を見上げて切なくなったりするのだろうか。

そんな事を考えても、いまの自分の状況がどうにかなるわけでもないのだが、私の頭のなかはいろんな思考が取り止めもなく飛び交う。夢の中のように。

そして時折りなんらかのキーワードもしくは映像をきっかけに何十年も前の辛いフラッシュバックが起こりうる。

だから出来るだけなにも考えたくない。けれど思考と映像は勝手に湧き上がり、私を苦しめる