ma_chang’s blog

音楽大好き。2児の母。双極性障害Ⅱ型。自分を見つめるために、徒然に感じたことを綴る。

曲ってどんな時につくるんだろう?

 

少しコードの勉強をし始めてから、いつかは自分でも曲が作れるような気がして来た。(笑)

むか〜し、昔。よし!曲を作ろう!ヽ(*´∀`)ノイェ-イって思って、机に向かいノートを広げ、鉛筆を握り、ウンウン唸って…何にも書けない( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

書けたとしても、ありふれた白々しい言葉しか出てこなくて…無理だ、あっしに詞は書けない…と落ち込んだ思い出が(笑)

そう私…曲って詞から作るのかと思ってた。曲の作り方なんか知らなかった。ってか今でも知らんけど。

数年前、車の中で子どもたちを笑わせるために歌った、デタラメの鼻歌のメロディがなんか良かったので、鼻歌をnanaに録音した。

それを元に続きを作って、その時感じた娘への思いを詞にして、簡単なギター伴奏をガレバンでつけた。みんないい曲だねって言ってくれた。(前々々……垢とともに消えたけれどもwww)

みんなは、どうやって曲を作ってるんだろう?

詞から始めようとすると、私はたぶん、誰かに伝えたくてたまらない思いを直接伝えられない時や、吐き出したいけれど、吐き出す場所がない思いが溢れそうにならないと、できなさそうだ…(笑)

やっぱりみんな曲から先に作るのかなぁ?(*´д`*)

曲から先に作ったら楽しい曲がいっぱい出来そう(笑)

 

もう少し勉強が進むまで、

溢れる想いは

ノートに書き留めておこう。

 

明日になったら、また気分が変わってしまうから。