ma_chang’s blog

音楽大好き。2児の母。双極性障害Ⅱ型。自分を見つめるために、徒然に感じたことを綴る。

2019-01-01から1年間の記事一覧

自分の音楽ルーツを探ってみようと思うのだ⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

父は演歌が大好きで、いつも北国の春を歌っていた。おかげで私もそらでうたえる(笑)。母は童謡や唱歌が大好きで、英語の歌は you are my sunshine だけ、いつも歌ってた。私の記憶に初めて登場する歌手は、やっぱり聖子ちゃんなんだな。 そして小学校を卒…

音を聴いてたまらず歌ってしまっても… 上げられるはずもなく……(笑) 元気?と言いたくても、 前向きな言葉を書いてみても、 いまさらで…(笑) いまさらで…… こうして、いつも友達を失っていく 調子の良い時にできた友達ほど、 早く失ってしまう。 楽しい思…

曲ってどんな時につくるんだろう?

少しコードの勉強をし始めてから、いつかは自分でも曲が作れるような気がして来た。(笑) むか〜し、昔。よし!曲を作ろう!ヽ(*´∀`)ノイェ-イって思って、机に向かいノートを広げ、鉛筆を握り、ウンウン唸って…何にも書けない( ´༎ຶㅂ༎ຶ`) 書けたとしても、あ…

悲劇( இ﹏இ )

Twitterの裏裏垢の鍵が、開いたままになっておりました… あれは、私ではありません。(とか言ってみるw) どん底、鬱状態の仕業です。 悲しい歌の歌詞みたいなこと言って傷心に浸ってる…(←今、かなり躁だから言えるw) まぁいいや、あれも、私なんだよなぁ…(笑…

ラジオ体操⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

今日から、ラジオ体操が小学校で始まりました。娘と一緒に参加。息子は起きなかった。公認指導員の方がこられて、正式な体操教えて貰えたのだ!私は結構わかっている方だと思っていたけど、意外な盲点があり、目からウロコでした。(*´д`*) さて、早起きして…

お盆やすみ

旦那は1週間休みです。息子の相手をしてくれたり、家族で海に連れて行ってくれたりしてます。家事も手伝ってくれて助かります。 私は、ぼちぼちと日々のやんごとなき様々なことをこなしながら、全く自分のやりたかったことが出来ていません。夫婦で全力で子…

楽しまなくちゃ!( *´艸`)クスクス

人生も 音楽も 子育ても 家事も 仕事も 上手くしなきゃと思って、 緊張して、必死になってするから 疲れるだけで上手くいかないのかも……(笑) なんくるないさぁ〜!☘️ 生きてるだけで、まるもうけ!ヾ(*´∀`*)ノ✨ 肩の力を抜いて、微笑んで、 失敗したら、ま…

snsは見ない、開かない。

晴耕雨読、with music. That is what I should do.

また来た 逃げ出せたと思ってたのに… しばらくは、大丈夫だと思ってたのに… また来たよ どこへ逃げよう… 物理的に逃げても、 自分からは逃げられない事が 春によく分かった。 眠るしかないのか 目覚めた時に余計に負担が増えている事への恐怖で、なかなか寝…

息子は一晩中鼻が詰まって息苦しくて寝にくそうだった。何度も目が覚めて、撫でたりお話を聞かせて眠りにつかせた。 夜が明けた。 私まだ生きてる。 いまはこの子のためだけに生きているのでも構わない。 それで充分幸せだ。

風の音にさえ怯えてる 全てが怖くてたまらない 明日も 自分も 外の世界は見たくも聞きたくもない 隣で眠るこどもの寝息だけ それだけが唯一の今の私の拠り所 この子のために 明日も生きなければ 外の世界にも関わらなければと 思うけれど 涙が溢れるだけ

今日できた事

今日できたこと、 朝起きれた 朝ごはんを作った 洗濯した 歌を覚えた うたをうたった… 伴奏の人の事を思って泣いた。 何度も勝手に消えている自分が情けなくて申し訳なくて泣いた。 歌詞が自分と重なって泣いた。 また、よろしくって言えない自分に泣いた。 …

今の自分のありのままを認める、褒める

後始末が終わらないんだ…(笑) 週末で終わらせたかったのだけど、思うように身体と心が動かない。しかし最低限、その日にやるべきことはやった。(良し良し) 宿題として持ち帰ったものがまだ終わらないんだ。(笑) こんなんじゃ駄目だ、やっぱり私は駄目だ……

たかが人間でしょ?…

去年は、ありがたい出会いがたくさんあった。 今まで私にとって、雲の上の存在だと思っていた方々と実際に会ったり、言葉を交わす事ができた。幸せな事だ。 実際に会うと、肩書きやその人のしてきたこと等のフィルターを通さずに今目の前にいるその人自身を…

目覚め

昨日は外も心の中もどしゃ降りの雨でした。 早く寝て、早く起きたら、目覚める瞬間に、やらなければいけないことが見えました。 不思議と本当は分かっている。きっと、その時々の瞬間的な思考や、今はやりたくないという無意識の心理が邪魔をして昨日までは…

蕨餅屋さん

ただいま、夜9時前です。 先程から蕨餅屋さんが近所を15分程ぐるぐるまわっておられます。 『わ〜らびーもち、出来たての蕨餅。お子様のおやつにいかがでしょうか』 もう、子供は寝てしまいましたのよ。と思いながら…(笑) とても静かな夜なので、近ずいて…

一つに決めなきゃね。

昨日ね、ゴスペルの体験に行ったんだ。 すごく楽しかった 大きな声を出そうとして喉が痛くなった。 音程を取ろうとしたら、裏声?みたいになる…でも、地声でパワフルに歌えるようになりたいんだ!だから、頑張ってたら…ハチャメチャになったー!(笑) ソプ…

とりあえず、始めてみる。

前から、幾度かトライしたの。 でも、あれもこれも書きたいという気持ちで、考えがまとまらなかった。 だから、時系列も分野もめちゃくちゃでいいから、その時感じたことを、ただ言葉に残すことにする。 自分のために、自分を見つめるために。 今までの私は…