ma_chang’s blog

音楽大好き。2児の母。双極性障害Ⅱ型。自分を見つめるために、徒然に感じたことを綴る。

今の自分のありのままを認める、褒める

 

 

後始末が終わらないんだ…(笑)

 

週末で終わらせたかったのだけど、思うように身体と心が動かない。しかし最低限、その日にやるべきことはやった。(良し良し) 宿題として持ち帰ったものがまだ終わらないんだ。(笑)

 

こんなんじゃ駄目だ、やっぱり私は駄目だ…って落ち込む。気がついたら携帯ばかりいじってる。でも、考えたら前より少しはましなはず。

 

春前までの私は、明らかにSNSnanaの依存性だったと思う。現実の目の前の事より優先順位が高くなってた。承認欲求を携帯の向こうに求めてた。あるがままのわたしを受け入れて愛して必要としてくれる人達が目の前にいるのに…。手を伸ばしたら温もりを感じられるのに…。

 

仕事を始めてから毎日が変わった。

朝、少しずつ家事が出来るようになってきた。身だしなみにも、前よりは気を使っている。洗濯を干せただけで旦那と泣いた。洗い物が出来るようになった。簡単な料理もする。買い物はまだ、なかなか苦手だ。家族でそろって食事をする事ができる。子どもの世話や学校の用意が出来る。学校からのプリントが読める。そして、その内容を理解できる。準備ができる。一緒に宿題ができる。お風呂にはいれる。こどもとも入れる。読み聞かせができる。一緒に布団に入れる。ちゃんと忘れずに薬がのめる。ちゃんと病院に行ける。たまに忘れるけど、一日1食以上食べれている。こどもの話をちゃんと聞けている。疲れたら、休むことが出来ている。

 

 

私、2ヶ月前に比べたら、充分過ぎるほど出来るようになってる。ずっと泣いて死ぬことばかり考えてたのに…。(笑)

 

だから、焦らないで、少しずつ。