ma_chang’s blog

音楽大好き。2児の母。双極性障害Ⅱ型。自分を見つめるために、徒然に感じたことを綴る。

自分の音楽ルーツを探ってみようと思うのだ⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

父は演歌が大好きで、いつも北国の春を歌っていた。おかげで私もそらでうたえる(笑)。母は童謡や唱歌が大好きで、英語の歌は you are my sunshine だけ、いつも歌ってた。私の記憶に初めて登場する歌手は、やっぱり聖子ちゃんなんだな。

 

そして小学校を卒業するまでは、洋楽というものの存在など知らず、ひたすらテレビの歌番組から流れる、当時(80年代)のアイドルや流行歌しか知らなかった。

でも、小学校の高学年あたりから、すごくCMソングが気になっていた。外国語の曲は誰のなんていう曲かわからなかったけど、すごく外国への憧れを誘った。また、母がclassicが好きで、CD24枚組の全集があり、それもよく聴いていたからか、インストの曲にも興味があった。ある日、車のCMだったか、すごく体が震えるような曲に出会った。後から、ガーシュインラプソディ・イン・ブルーだと知り、そこから私のぷちガーシュイン追っかけが始まる。

 

はぁε=(・д・`*)ハァ…疲れた。

中学生からはまた、今度(笑)