ma_chang’s blog

音楽大好き。2児の母。双極性障害Ⅱ型。自分を見つめるために、徒然に感じたことを綴る。

もう一度JAZZセッションに行きたいんだ(*´д`*)

今年の初めに1度、初心者向けJAZZセッションに参加した。というか…見学のつもりで行ったんだ。

皆さんとっても優しくて、せっかく来たんだから歌って行き〜!って…(笑)

 

でも、譜面も用意して来てないし…

自分で自分のキーも分からない私…😭

黒本のまま高すぎるキーや低すぎるキーで歌ってすんごい事になりますたよwww

 

それでも皆さん優しくて…😭🙏

ほかの方のソロ聴いてるのもめっちゃ楽しくて踊り出したくなるのをぐっと我慢してました。サックスは手元見てもわからんけど、ギターやベース、ドラムソロの時は手元ガン見の私ですたわ(*´д`*)

 

次の月はコロナが流行り出して行けなかった。

先月今月は私の体調が悪くて行けなかった。

来月は絶対行きたいのだ!んで、歌わないときもピアノでちょろっと混ざれるようになりたいのだ!

というわけで、歌よりピアノの練習ばかりしている今日この頃なのである。( ̄∀ ̄)

如何せん初心者なのに、いきなりJAZZなので勉強する事は膨大なのである。どこから何を勉強練習したら良いのかサッパリなのさ。色んな動画見たりネットで調べたりしてるうちに、やっと自分にあった動画先生とブログ先生を見つけ、オススメの本をGETした。

とりあえず今の私にはまず、ここから…

 

 f:id:ma_chang:20200711135036j:imageジェイミーのⅡ-Ⅴ-Ⅰ

f:id:ma_chang:20200711135247j:imageやさしいブルースピアノ

んで、基礎練して、曲練習して少しずつ…

 

ルートに♭や#のつくコードへの苦手意識も減って来た!JAZZの深いところの理論はサッパリやけど、POPs や Rock などと共通する基本的な音楽理論は少しわかり始めて勉強するのがめっちゃ楽しい!😆

ギターやベース、ドラムの動画から学ぶ事も多いし、作曲の仕方のブログから得るものも多い。

 

こうして私はすんごい遠回りをしながら、遅遅と音楽を学んでおります。

不器用なんですわwww